昭島市防災訓練と夏休み

カテゴリー:動物と病気のコラム|Column

posted at

先日日曜日、昭島市の防災訓練に参加してきました。
雨の中、市民の方や、警察・消防・自衛隊・インフラ関連の企業の方々、市役所の方々など、それぞれの専門分野について、災害時に対応できるように、緊張感をもってきびきびと取り組んでおられました。
我々獣医師会としましては、日ごろから飼い主さん皆さんに、ご自宅で用意しておいてほしい物や、もし地震で避難所に避難しなければならない事態になった場合、どのように動物を避難所で預かるかなどをご来場いただいた方に説明しました。我々獣医師だけでなく、動物に携わる様々な団体の方のご協力のもと、震災時における動物の居場所確保に努力しておりますが、まだまだ、課題が多いように感じました。
昭島市防災訓練1
昭島市防災訓練2
さて、内々のことで非常に恐縮ですが、9月は当院のスタッフが交代で、夏休みや、有給休暇を取らさせていただきます。
4月の予防シーズンが始まり、8月の連日の夜オペまで、当院で働いてくださっているスタッフにとってはとてもきつい期間だったと思いますので、ご来院いただく皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月になり、動物たちも夏の疲れが出てくる頃かと思います。
心臓病や消化器疾患、泌尿器疾患など例年この時期にどっと来院数が増える病気もありますので、注意深く観察し、不安な点があればご相談いただくようお願いいたします。


昭島市・りきゅう動物病院

〒196-0014 東京都昭島市田中町1-23-4
TEL042-549-7637TEL042-549-7637アクセス

09:00-12:00 / 月・火・水・金・土・日・祝日
12:00-16:00 / 検査・手術時間のため休診
16:00-19:00 / 月・火・水・金・土
休診日 / 木曜全日・日曜午後・祝日午後

ウェブショップ

  • アニコム動物損保対応各種保険取り扱い
  • VISA、Master、JCBその他クレジットカード対応

狂犬病予防、フィラリア予防開始しています。

診療時間 祝日
09:00-12:00
12:00-16:00 検査・手術時間
16:00-19:00

エキゾチックアニマル(ウサギ、ハムスター、フェレット)の方は診療日・時間が異なります。こちらのご注意をお読みのうえ、ご来院前にお電話にてご確認ください。

ページの先頭へ戻る

閉じる
閉じる