夜間救急・時間外の急患対応について
カテゴリー:動物と病気のコラム|Column
posted at
当院では、基本的に(1)当院で病気の治療されている方、(2)その年度内に混合ワクチンなどの、伝染病の予防をされていることが、当院のカルテで確認できる方 のみを対象に、夜間救急・時間外の急患対応を行っております。フードの注文や、しつけの相談などは、本当に緊急で処置が必要な子の妨げとなってしまうので、診察時間内でお願いしております。
今年度中の当院のカルテで、伝染病の予防歴を確認できない方や、当院のカルテで治療歴・投薬中の薬などが確認できない場合は、夜間救急や時間外の急患対応は基本的に受け付けておりません。開院当初は当院にカルテのない方も受けていた時期もありましたが、いざ救急で治療をするとなると、以前病院でもらった薬でアレルギーを起こしたが、何の薬かはわからないとか。他院で治療されているとの方で、現在治療中の病気が、どこの病気かもあやふやだったり、病名もよくわからない。他院で薬をもらっているのに、何の薬なのか、まったくわからない。というような、普段かかられている病院さんに聞いてみないとわからない、というようなことがしばしばありました。そういうような、医学的な情報が分からないと、今飲んでいる薬と、同じ薬を注射してしまったりしてしまうような事態も起こりうるので、カルテに記載されているような医学的な詳細な情報が必要なのです。
今年度伝染病の予防をしているかどうかが、病気を診るうえでも、伝染病の防疫(予防・隔離・消毒・滅菌などをして他の子に広めないようにするということ)という意味でも、一年以内で、当院のカルテで予防歴が確認できる方のみで診させていただいてます。
他にも様々な問題があり、現在の当院の夜間救急・時間外診察に関しては、上記の(1)、(2)の方のみ、可能な場合のみ対応しています。
緊急で手術に入っていたり、他の方の対応中など、対応できない場合以外はできる限り対応させていただいております。
24時間365日病院に籠りっきりではなく、ペットシーツの買い出しや、自分たちの日用品の買い出しなどで外出する場合もあり、お待ちいただく事もあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
当院の診察券に書いてある、緊急携帯用の番号にかけていただくようお願いしております。